top of page
  • 執筆者の写真大淀 ジョブケア

 2020年、あけましておめでとうございます!

新年ということでジョブケア大淀とSteproomここから…で合同のイベントとして、餅つき大会を開催しました、とても縁起がいいですね。

 イベントの目的は、臼と杵を使って餅を叩いて本格的なお餅を作ることと

雑煮感覚での豚汁を作って、関係者、利用者の方々に振舞うことでした。


 Steproomの利用者方には大きな杵はあまりにも大きかったものだと思いますが、すぐに楽に持てるようになっていくものでしょう




お餅を搗くのは白い普通のお餅と緑色の蓬のお餅の2種類を作って、お餅にはきなことあんこで味付けをしました。

 豚汁もとても美味しくできました、いっぱい作ったので後日にお弁当にプラスして召し上がっていただくことになりました。





 皆様杵を使ったことがある人もほとんどいなくて、とても良い刺激となったことだと思います。日本のおめでたい行事は大切にしたいものです。

bottom of page